【スタッフ募集】

【スタッフ募集】

1.店舗設計業務・施工管理業務等全般
2.住宅設計業務・施工管理業務等全般
3.各種リフォーム業全般

経験者優遇
35歳位まで/当社規定による。
要 普通自動車免許


下記[面接希望]ボタンより、メールを頂くか直接お電話下さい。

接希望
TEL:0270-62-3854

2010年9月30日木曜日

思うこと

キミハルです。

小さな町の小売店は大きなモール等によって
失われつつあります。
街の商店は『小店』となってしまうのでしょうか。

いや、そんなことはありません。

そんな街の小売店のなかでも毎日お客様が
いらっしゃるお店があります。
しかも、街の商店街(アーケド街)ではなく
路地裏にポツンとたたずむメガネ屋さんなのです。
そのお店は桐生市の裏通りにある『SATO』さんという
眼鏡屋です。
県外の遠方からいらっしゃるお客様もいるそうで・・
SATO」さんみたいなお店の努力はそうとうなものだと
思いますが、努力だけでは人は集まらないような気がします。
きっと佐藤さんから溢れ出る人間味みたいなものが
人を引き寄せるのだと思います。

小売業ではありませんが、太田市にある『岡村建業』さん。
工務店ですが100年の歴史があります。
工務店さんで100年も続けて行くには相当大変だと思います。
「顔の見える関係」「温度の伝わる関係」を大切にし
『つくる・つなぐ・つづく』 を思いに日々精進の会社です。

そして藤岡市には『スタジオノーム』さんという多彩な色を持つ
工務店さんがおります。
スタジオノームさんの家づくりはお客様と同じ夢を目指す為に
お互いを信頼し、パートナーとなり共に同じ目標に向かって
家づくりを行っています。
『縁』を大切にし、社員や家族も大切にしている会社です。

各社とも「つながり」や「縁」を大切にしている会社。
住宅業界ではショッピングモールがハウスメーカー。
街の商店街が地方の工務店などと例えると解り易いかと。
最近のショッピングモールはどこに行っても同じような感じがしますね。
しかし、商店街は各商店がオリジナルの店構えをして
他店との差別化を図っています。
各商店がオリジナリティを出してはいますが、いざという時は
皆が協力して町おこしをし、地域の活性化に勤めております。
これからの住宅業界も同業者同士がイガミ合うのではなく、
商店街の様に時には協力し合う事も大切だと思います。

幸い、私達スタジオキューブも皆様に助けられて今日があります。
今日のブログには書ききれないほどたくさんの『人』によって
支えられております。
『縁』や『つながり』を大切にし、お客様と共に笑顔で
繋がっていける様、スタジオキューブはお客様を招く『招店』であり
お客様に喜ばれる『笑店』でありたいと思います。

2 件のコメント:

okamura-kengyo さんのコメント...

岡村建業 社員ヤスヨです。
紹介して下さってありがとうございます。
私たちも、studio cubeのお二人と出会ってから、連携してモノを考えることは、
今の時代には、きっと『力』になるのだと感じています。
岡村建業の得意な事、sutudio cubeさんの得意な事、SATOさんにお客様が寄る理由。
『笑店』、良いですね。
なんだか、ずっと昔からお友達だったような、そんな気が毎日しています。
私たち、前向きですもんね☆

studiocube さんのコメント...

ヤスヨさん ありがとうございます。
大変な時こそ笑顔で。
地道にコツコツと。
自分達の笑顔が消えると
まわりの人達も笑顔が消えてしまいます。
お客様の笑顔も、家族の笑顔も、
仲間の笑顔も。

そう、前向きに。
お互い「笑店」目指しましょう!
建築だとお客様から大切な
思いを請け負う「請店」もありますよね。